福井銀行は地方銀行であり福井県内では福銀が通称として使用される

福井銀行は福井県福井市に本店を置く地方銀行であり、福井県以外にも愛知県や石川県や富山県に滋賀県、大阪府に京都府、そして東京都の千代田区に支店があります。福井県内に限っては池田町以外に支店を持ち、池田町にはATMを設置してあります。

歴史は長く、発足したのは今から100年以上も前になり、従業員も1000人以上と地方企業としては大きな企業です。同行のATMでは、北國銀行と富山第一銀行と業務提携を行ったことによって、キャッシュカードでの入出金は自行扱いとなり、営業利用時間内は入出金ともに手数料が無料となっています。

また、セブン銀行やイオン銀行とも提携を開始し、セブンイレブン内やイオン銀行内のATMでキャシュカードが利用できます。県内では、福井と越前と武生と敦賀と小浜の信用金庫の個人カードを持つ人は各金融機関でのATM利用時の引き出しについては手数料無料で利用できるようになりました。

ネットバンキングとしてナチュラネットを提供しており、イメージキャラクターにナチュラを採用しているために、ネットバンクにもこのような名前が付けられています。

通常の普通預金などももちろん提供しており、印鑑や本人証明書を持っていけば口座を開設することが出来るようになっています。福井県などでは国立大学などの指定金融機関とされており、そのことからも営業規模が大きいことが伺えるでしょう。かつては香港にも支店がありましたが、ここは20年程前に廃止されてしまいました。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:銀行

このページの先頭へ