ノーダウンと呼ばれるクレジットカードを使った分割方法

ノーダウンとは、クレジットカードで分割購入を行う事です。2か月以上、3回以上の支払いを行うものが該当します。高額な商品などを購入する際に一括購入をしてしまうと支払日の負担が大変大きいものになってしまうので、設定した支払い回数分に商品代金を分けることで、月々の金銭的負担を軽減するものになります。

支払い回数が多ければ多いほど、クレジットカード会社に支払う手数料が大きくなる仕組みもあり、手数料と商品代金の支払い金額のバランスを考えながら支払い回数を決めることになるのです。

非分割方式によるクレジットカードの使用は、ノーダウンの逆の立ち位置になります。一括もしくは2回払いであれば手数料なしでクレジットカードを利用することが可能です。翌月の支払いがきつい場合には、ボーナス時期に支払いを行うボーナス払いも可能で、これは夏、冬のボーナス時期に一括もしくは2回払いを行う仕組みです。

例えば、1月にボーナス払いで商品を購入した場合には支払月は夏のボーナス時期になるので、半年以上の間隔を開けて請求が行われることになります。また、2回払いでも手数料が発生しないことから、クレジットカードのお得な使い方として紹介もされることもあり、2回払いをメインの使用方法としているユーザーも少なくありません。

このようなクレジットカードの使い方は商品代金によって左右されるものであり、月々の負担額を軽減するためにも使われています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ