クリアリングアバンクで利用される銀行口座とクレジットカード

クリアリングアバンクとは、クレジットカード業者が利用している銀行口座がある銀行を指す言葉です。クレジットカード業者が利用している銀行口座はクリアリングアカウントと呼ばれており、主にVISAやMasterCardなどと提携を行っているメンバーと呼ばれるクレジットカード業者が、金銭のやりとりを行っているわけです。

このクレジットカード業者のことをイシュアー、アクワイアラーと呼んでおり、イシュアーはクレジットカードの発行や利用者からの支払い回収、アクワイアラーは加盟店との契約を結ぶ役割があり、クレジットカードで買い物が行われた際にはアクワイアラーを通してイシュアーに利用状況が報告されます。

そしてクレジットカードの支払日に顧客がイシュアーに対して支払いを行いますが、商品代金は加盟店に支払われるものであるので、アクワイアラーを通して加盟店に支払いが行われるわけです。このイシュアーとアクワイアラーの取引に使われるのが、クリアリングアカウントと呼ばれる銀行口座になります。

このビジネスではこのような複雑な関係上で成り立っており、イシュアーは顧客から回収した商品代金をアクワイアラーを通して加盟店に支払わなければいけないので、支払日に大きな金額がアクワイアラーへと振り込まれることになり、複雑で大量の処理を行わなくてはなりません。

そのため、クリアリングアバンクは大量の取引データを安定に処理する銀行口座を用意する義務があります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ