クレジットカード審査の一つであるプリアプルーブルド

プリアプルーブルドとはクレジットカード審査の一つです。入会促進のためにダイレクトメールを送る場合に、ダイレクトメールを受け取った顧客が審査が通らない場合が発生すればクレーム問題へと発展するので、ダイレクトメールを郵送する前に郵送する顧客に対して事前に調査を行うことで、ダイレクトメールはクレジットカードの審査をクリアできる顧客だけに送ることが可能になりました。

プリアプルーブルドはこのダイレクトメールを郵送する前の審査の事を指します。しかし、現在ではダイレクトメールによるクレジットカードの入会案内などはあまり行われておらず、クレジットカード会社によっては審査基準が下げられたこともあり、プリアプルーブルドは現在ではあまり行われていません。

現在行われている審査としては、入会時の初回与信とクレジットカード利用中による途上与信であり、審査の基準としては3Cと呼ばれる3つの要素が挙げられます。それは資力、性格、資産のことであり、資力は収入状況を指し、毎月どの位の収入があるのかを評価します。

性格は顧客の返済に関する態度であり、まじめに毎月返済を行うのか、多少の遅延を発生させてしまうのかが判断され、資産は、顧客がもし返済不能に陥った場合に所有している財産から返済を行ってもらうので、住宅などの不動産を所有しているのかが見られます。

これらのトータルの評価で利用限度額が調整されるので、フリーターなどの評価が低い顧客に対しては少額の与信枠、大手企業で収入が安定している場合には大きな与信枠が設定されます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ