法人向けクレジットカードのフリートカード

フリートカードとは、法人向けのクレジットカードの1つです。コーポレートカードとは異なったもので、自由に利用することができず、自動車に関する支払いしか行えないモデルになります。例えば、仕事で会社の営業車を使った場合には、自動車に関する支払いはさまざまな形で発生します。

高速道路を使えば高速道路の料金、ガソリンを入れればガソリン代、洗車や車両メンテナンスと、会社の営業車を利用するだけでもこれらの支払いが必要になります。このような支払いを行うことを目的に作られたクレジットカードがフリートカードです。

利用用途も自動車に関わる支払いだけに限定されるので、会社側としても自社の営業車に対するコストの計算が容易であり、一元管理を行えるので、営業車の支払いだけを算出することが可能です。

これによって、営業車以外に発生した出費などは別に計算が行えるので、コーポレートカードによるビジネス上で発生した出費を分けて計算を行うことができます。

発行するクレジットカード会社としては自動車に関わるモデルなので、ガソリンスタンドを運営している給油会社や企業を支える組合などがサービスを行っており、種類によっては営業車以外にも運搬を行うトラックやタクシー、宅配業者など自動車を使うビジネス向けに自動車の大きさや役割で種類を分けたモデルなどもあります。

違いとしてはガソリンを使うのか軽油を使うのかであり、契約価格にて提供が行われます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ