フロードからクレジットカードを守り、安全に使う為には

フロードとは、不正という意味がある言葉で、クレジットカードにまつわる不正行為のことを指します。主にスキミングやインターネット上でのクレジットカード情報の不正習得などが該当し、安全に利用するには顧客側にも悪意のある第三者から身を守る自衛が必要になります。

スキミングは主に磁気ストライプ搭載のクレジットカードで行われており、ICチップを搭載したクレジットカードではセキュリティレベルが高いことから、スキミングが行われる可能性は低くなりました。

しかし、多くのクレジットカードではICチップと磁気ストライプの両方が搭載されていますので、怪しい店で使用しないことが安全にクレジットカードを利用する手段になります。
インターネット上でクレジットカードを使う場合には、セキュリティソフトの導入や危険があるサイトで使わないことが重要です。

悪意のあるソフトウェアがパソコンやスマートフォンに入っている場合には、入力した情報が第三者に送信が行われてしまう可能性があるので、このようなソフトウェアが侵入してこないようにガードを高める必要があります。

危険があるサイトは海外の怪しいサイトや本物に似せて入力する情報だけを盗み出すフィッシング詐欺サイトなども存在するため、買い物を行う際にはセキュリティソフトの導入から利用しているサイトが安全な場所なのかを確認する必要があります。これらの注意を行うことで、安全に利用できる環境を整えことができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ