プロパーカードはクレジットカードの一種である

プロパーカードとはクレジットカードの一種で、クレジット会社が自ら提供しているものを指します。プロパーに対して提携カードがあり、これはクレジット会社と提携を結んでいる企業がサービスを行っているモデルのことです。

大きな違いとしては、提携カードの方が特定のサービスに特化している一面があります。例えばショッピングモールのクレジットカードの場合には、特定のショッピングモールや関連のスーパーマーケット、コンビニエンスストアで使用すると、利用金額に応じてポイントが付与され、特別割引などの優遇を受けることが可能になります。

このようにショッピングモールやガソリンスタンド、オンラインショップ、航空会社などそれぞれの企業の販売・売上促進を目的としているのです。

一方のプロパーカードは、クレジット会社が自らサービスを行っているので、提携カードのような日常での利便性に対するサービスはありませんが、所有優遇と呼ばれる特典があります。

これは指定のホテルやゴルフ場などを利用する場合に特別価格にて提供が行われるものであり、空港に設置しているラウンジの利用が出来たり、優先的に搭乗手続きが出来たりします。

また、付帯保険サービスの充実も特徴で、国内旅行障害保険、海外旅行傷害保険では、旅行先でのホテルの備品の破損や怪我、病気などに対処する保険で、ショッピングガードは不正利用が行われた際に不正利用された金額分を補ってくれるサービスです。こういった一過性だったり、イベント性のあるもの充実が大きなメリットとなります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ