ボーナス時期に支払いを行うボーナス一括払いのメリット

クレジットカードの支払い方法の1つにボーナス一括払いがあります。これは夏と冬のボーナスが付与される時期に支払日が設定された支払い方法です。
ボーナスとは会社が従業員に対して支給する賞与のことで、多くの企業は夏と冬の時期に普段から支給される定額給とは別に支給される特別な給料のことになります。

つまり、夏と冬には会社勤めの従業員は定額給に加えて賞与を貰えるので、消費が行いやすい時期になるわけです。
ボーナス一括払いとは、この賞与が貰える時期に返済をして貰うための支払い方法になるわけです。

これにより、クレジットカードを利用する顧客は賞与を当てにクレジットカードを利用することが出来ます。例えば、4月に高額商品をクレジットカードで購入したとしても、ボーナス一括払いを申し込めば、夏の賞与の時期に返済を行うことが出来るので、賞与を貰わない月でも気軽に高額商品の購入や高額サービスを受けることが容易に行えます。

手数料は通常の一括払い同様に、発生しません。クレジットカード会社側も顧客の賞与を当てに返済を求めているので、途中で支払い不能に陥る可能性がある分割払いとはリスクの違いがあるからです。

そのため、ボーナス時期を待つ数カ月間の支払いがない状態でも手数料が発生しません。これにより、クレジットカードの利用料金の支払いを顧客はリスクなしで夏と冬の期間に先延ばし出来るので、支払日に設定される翌月、翌々月に金銭の心配をしなくてもいい気軽さが生まれます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ