メンバーゲットメンバーに与えられるうれしい特典を活用

メンバーゲットメンバーとは、クレジット界においてすでにクレジット会員になっている人が友達や親族を紹介した際に特典として現金やプレゼントをもらえる制度のことを、もしくはその紹介をしたメンバーのことです。この制度によってクレジット会社は効率的に会員を増やすことができます。

優良な会員が勧める人は通常社会的にも優良な人のために、企業側で積極的に推し進めている会員拡大制度となっています。一人加入させるとこうしたインセンティブ、もし五人だとさらなるインセンティブと活動モチベーションが持続するような工夫がなされているのが普通です。別名、紹介プログラムとも呼ばれます。

メンバーゲットメンバー制度によってもたらされる利益を得るのは、クレジット会社だけでなく、メンバーを紹介したメンバーです。インセンティブとして用意されているのは、これを獲得するためなら何度でもするぞと思わせるものとなっています。

そうでないと自分の友人関係や親族関係を用いてでも紹介特典をゲットしたいという気持ちにはならないでしょう。単なるご優待券や割引券などではお客様は動いてくれないのです。

具体的にどんなうれしい特典があるのかは各企業によって違いますが、通常は一人紹介するにつき5000円の商品ギフト券などです。さらにクレジットカードのプラチナ会員になりたいけれども、収入などの関係でなれない一般の方も、一人の裕福な友人をプラチナ会員になるよう紹介すれば、自分もプラチナ会員になれるという特典もあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ