モバイルコンピュータは小型化されたパソコンのことを指す

2000年以降のIT革命により、生活のスタイルは一新されつつあります。以前には考えることもできなかった画期的な商品が次々と生産されており、まだまだ成熟産業ではありませんから、今後も成熟期に向けて加速度的に見たこともないような商品が作られていくことが期待されるでしょう。

そんな中、世の中を大きく変えたきっかけとなったのがモバイルコンピュータです。
ノートパソコンなどのように携帯ができ小型化に成功したパソコンの登場し、これはコンビニなどでも決済として利用できるだけでなく、POSとしてもクラウドとの密着により、顧客のデータなどを一瞬で管理してくれるようになりました。

いわゆるビッグデータにも瞬時に対応ができ、ネット上ではこれを利用することにより、顧客にとって一番効果的な広告を表示させるような効率のよいスタイルが確立されつつあります。

モバイルコンピュータは実に様々な場所で利用されていますから、知らない間にお世話になっていることは多いでしょう。クレジットカードの決済においても、どのお店にも繋がっていることが言われています。駅やカフェでも、コンピュータは大活躍していますから、もしこれが無くなった場合には現在の生活を維持していくのはほぼ不可能でしょう。

もはや、アナログという時代ではなくなり、今後はユビキタス社会になると言われていますので、コンピュータがさらに様々な生活の場面で役立つでしょう。その時に我々の生活はどうなっているのか誰にも想像することができません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ