イシュアリングはイシュアーが担当する業務に相当する

クレジットカードは世間に広く流通しているカードです。信用払いができますので、常に財布に現金を入れてなくても、買い物やサービスを受けられます。これは画期的な機能でもありますし、このカードの登場により、流通産業はガラリとその勢力図が一変することになりました。つまり高級な商品であろうとも、簡単に購入できてしまうのです。

一昔前までは、お金を貯めてから買い物をするというのが当たり前でした。それが今では、どんなに高い買い物であろうとも現在お金を持っていなくても、限度額の範囲内であれば購入することができてしまうのです。そしてリボ払いというとても便利な支払方法もありますから、使わない手はないでしょう。

こうした背景がある関係で、爆発的にクレジットカードは普及しました。
しかしながら残念なことに、犯罪集団により多額の被害が発生することもありました。それにより、セキュリティの強化や使用する人に対しての周知徹底や予備知識の習得などを業務のメインとして活動している部署があります。

それはカード発行会社であるイシュアーにあるイシュアリングという部門です。ここでは、カード発行業務も当然そうですが、それ以外の安全性の面などで大きな活動を続けています。

カードの発行はそこまで難しいものではありませんが、渡してお終いではあまりにも無責任すぎます。発行する会社と営業する会社が別なので、専門的に深くまで追求することが可能となっているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ