オーソリ予約をしておくと支払がスムーズになる

オーソリ予約とは、予想される支払代金について、加盟店が予めカード会社に与信状況を照会しておくことです。そして事前にオーソリゼーションコードを取得しておき、会計をスムーズにできます。支払代金が一定の場合には、すぐに確認できますので、いちいち時間を掛けることがなく便利です。

これはオーソリゼーションネットワークがまだ発達していない時に、利用される場合が多くありました。
ですが、最近は瞬時に照会できますので、手間はほとんど掛かりません。そのためオーソリ予約をするのも少なくなりつつあります。

ただし、これは日本の例で、海外のクレジットカードの利用状況によっては、まだまだ現役であるのは間違いありません。海外旅行の際に、クレジットカードを使って買い物や食事などを楽しむ人は多いことでしょう。海外のお金を持っていなくても問題ないので嬉しい限りです。

その時には事前にオーソリ予約をしておくと便利かもしれません。このようにクレジットカードは日本だけではなく、世界各国で利用できます。現在住んでいる国の常識では考えられないような世界がそこには待っているかもしれません。

その地域に合わせることを考えるならば、こういった予約機能があることに感謝をすることがあるでしょう。世界はグローバル化しつつあります。発展して知識などは共有することができ、さらなる競争を促した結果として、オーソリのような仕組みが誕生するようになったのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ