国際クレジットカードは世界各国で使うことができる

クレジットカードはグローバル化の流れをそのまま受けるような形で進化し、ニーズに合わせて変化をしてきました。それにより、世界各国でスムーズに決済ができるような仕組みとシステムの構築を完成させたのが、国際クレジットカードです。

世界では現在5つのブランドが代表的とされており、これらのどれかがほとんどのクレジットカードのロゴに付いており、加盟店も世界各国にありますので、海外旅行や出張などに利用することができます。日本においては一つのブランドが世界でも通用するようになり、唯一の国際ブランドとして認定されています。

加盟店という面で見れば海外では利用できる場所はまだまだ少ないので、他の国際ブランドに比べれば劣る点は否めません。ですが、海外先でのトラブルや道案内、オススメスポットなどの紹介をしてくれるナビポイントが設置されているのは、日本人にとって強い味方です。

このように国際クレジットカードには得意とする分野があります。日本のブランドのように旅行や娯楽などで利便性を発揮するものもあれば、世界各国に加盟店を多数展開するなどのどこでも使える汎用性の高さを追求したものも存在します。

そしてクレジットカードには海外旅行保険が併用されている場合も多く、海外先での盗難や犯罪などのトラブルに巻き込まれた場合には速やかに対応をしてくれます。海外でも安心して使えるクレジットカードは非常に便利です。世界的に知名度が高いカードであれば、どんな場面においても利用することができるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ