クレジットカードの買い物で2回払いという選択

クレジットカードを利用した買い物での代金の返済方法に様々な方法があることは、誰でも知っていることだと思います。翌月に一括で支払う方法が一般的なのですが、多くの人が分割も利用しているのです。この分割にも様々な返済方法があるのですが、分割についてはカード加盟店についてまちまちなのです。

たとえば飲食店ではカードを利用しても1括がほとんどで、飲食代がかさんだからといって分割での返済ができないことがほとんどですので、事前の問い合わせは必要となります。
以上のことから、カードでお勧めなのは2回払いです。

前述のことから利用できるお店は限られますので、利用する前の支払いの確認はしておく必要があります。
この方法のメリットは、利息がかからないことです。たとえば5万円の買い物をして2回払いにした場合は、翌月と翌々月に2万5千円ずつの返済でいいことになります。

通常分割では利息がかかるのが一般的ですので、2回払いという支払方法は金額の負担が半分になり、さらに利息が0ということで、とても大きなメリットとなるのです。
また、ボーナス1括も利息0円というお店もあります。

いずれにしても支払うお金は変わらないのでお得というわけではありません。それでも買い物した金額を半分ずつ支払うというのは、生活をしていく上で余計な資金繰りをしなくてもいいメリットはあるでしょう。今月はお金がなくて返済がちょっと、という人には救いとなる方法であるのは間違いありません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ