クレカの賦払いを活用して高価な商品を購入する

賦払いは支払い方法の一つで、俗にいう分割返済のことです。キャッシングの返済や購入代金の返済などを、数回に分けて支払うことをいいます。また割賦ともよばれていて、クレジットカードの取引では利用限度額内でクレジット契約を結ぶ総合割賦が一般的です。

その他には、ある商品の購入代金に対して個別にクレジット契約を結ぶ個品割賦というものもあります。今では業界以外であまり目にしないのですが、月賦や年賦という言葉も、まれではありますが使用することがあるでしょう。
クレジットカードは堅実な利用さえしていれば、返済に際してとても便利になります。

その中でも賦払いというのは、急な出費の際にも助けてくれるとても価値のある手段となるのです。分割とよくいわれていますが、リボルビングもこれに含まれます。リボルビングというと敬遠する人も多いかもしれませんが、この支払い方法がクレジットカードの普及を促した面があるということも見逃せません。

賦払いを利用することに、不安を抱いている人もいるでしょう。それは、クレジットカードを持っていると簡単に利用できるという面もあるからです。利用する人が計画的に考えて行えばとても有用な手段であり、なによりも金銭面で助かります。

大きなお金は持てなくても、こつこつと返済することはできるというのは、住宅ローンでも実証されていることでもあるのです。また、カード会社も利息収入が入りますので利用を奨励しているのも、クレジットカード保有者の背中を押しているという事実もあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ