優良顧客に対する特典を提供するリワード・プログラム

リワード・プログラムは、優良利用者に対して特典を提供するサービスのことです。カード利用の実績によって様々な特典があるというのは、カード会社がよく用いている手法といえるでしょう。例えば楽天カードであれば、利用実績によってプラチナなどのステージをつけています。

このステージの違いはポイント付与率の違いで、高いステージほどポイント付与率が大きくなり、利用すれば利用するだけ多く入ってくるというものです。これはクレジットカードの利用を増やすためには欠かせないサービスといえます。

このように、リワード・プログラムは利用者に対して何らかの還元をする目的のものです。付与率などがよく用いられますが、獲得したものによって景品と引き換えというサービスを行っているカード会社も多く、いつのまにか貯まったもので液晶テレビが購入できたり、掃除機が購入できたりと思わぬサービスとなっています。

ポイントは利用しないといつかは消えてしまうような期限付きとなっていることが多いのですが、永久不滅を用いているカード会社があります。これだと、いつかは高価な4Kテレビが買えるかもしれません。これはインターネットの専用ページや、毎月カード会社から送られてくる利用明細書に記述されています。

リワード・プログラムは利用する人のモチベーションとなっていることは間違いなく、特典やサービスが楽しみで率先して利用している人もいます。今後はますますのサービスや、特典の拡充が望まれるところです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ