CAFISは年中無休で稼働するクレジット売上代行サービス

CAFISはNTTデータが運営し、年中無休で稼働するクレジットカード売上代行サービスです。これはクレジットカード会社のセンターオンラインシステムが休止、あるいは故障で稼働していないというときに効力を発揮します。その際はクレジット会社に変わって与信処理を行うことで、カード利用者へ不利益が起きないようにしているのです。

平成13年よりマニュアル入力にも対応していますし、実店舗だけではなくインターネットやテレフォンショッピングなどの取引にも対応しており、クレジット売上を最後の段階で支えているまさに縁の下の力持ちともいえる存在なのです。

CAFISはカード利用者の利便性を第一に考えて、24時間365日のサービスを行っていますが、これはもちろんカード加盟店のためでもあります。これは不正使用防止のためであるのが第一であり、不正使用防止の他には無効カードチェックがあります。

これは利用者本人が気がつかないうちに、カードの有効性が停止されている場合があり、そのチェックにも活用しているのです。
CAFISを利用しての銀行取引も、土日や時間外に関係なくオンラインシステムが利用可能となる取り組みが一部の銀行によって始まっています。

このあたりは利用者の支持も多く、これからはそのような仕組み作りがどんどん進んでいくのでしょう。実際に世界では多くの国々が休日に関係なく、銀行のオンラインシステムが利用できるようになっているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ