VALID THRUはクレジットカードが使用できる期限

VALID THRUは正確にはValid throughという意味です。これはクレジットカードが使用できる期限を表しています。通常では券面の中央部に記載されています。年月の表記は、月/年であり、この月が最初にくる形式が世界標準です。

この期限を過ぎるとそのクレジットカードは利用できませんから、使用期限の1カ月前には新しいものが配達で送られてきます。使用期限月には二つのカードが存在する形となりますが、古いものはハサミをいれて二分し、廃棄しましょう。

VALID THRUで気になるのは人によって使用期限が違うことです。多くの人はクレジットカードの使用期限は一律で、期間は3年周期というように思っているかもしれません。しかし、実は人によってまちまちなのです。公式には発表されていませんが、年齢が若い人ほど、クレジットカードの使用期間は概ね2年程度とされているのです。

与信情報などから特に問題がないカード会員であれば、カード更新ごとに使用期限は長くなる傾向にあります。VALID THRUは、更新期間が長くなればなるほど便利になるのは間違いありません。

また、更新期間が長いというのはそれだけクレジットカードの与信情報が、すこぶる良いと判断されていると思ってもいいでしょう。カード会社は、申込時の住所に新しいもの送っているので、住所変更の手続きをしていないと以前の住所に送られてしまいます。郵便局に転送の手続きをし、住所変更などは速やかに行いましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ