インターネットで利用明細が確認できるWeb明細

Web明細は、インターネット上でクレジットカードの利用明細が確認できるものです。一般的にはクレジットカードを利用すると、その月の締め日が経過してから1週間程度で、利用内容が紙に印刷された形で郵送されてくるでしょう。これらの郵送物は、受け取る本人にダイレクトメールや、お得な方法のチラシなどを同封して送られてきます。

これが毎月繰り返されているわけですが、環境問題を考える中でペーパーレス意識が高まっており、利用明細についてもその点は例外ではなく、多くのクレジットカード会社で紙媒体での送付を止めて、Web上で利用内容の詳細を確認することを推奨しています。

中には強力に呼びかけているクレジットカード会社もあり、そこではペーパレス化に切り替えた利用者には、毎月利用額から100円を引くといったサービスをしているのです。
Web明細はインターネットの自分専用のページで確認することができます。

しかし、郵送物は確認していても、その中身の記載されたページを見に行かないでいると、内容を確認しないまま日にちが過ぎて引き落としが終わったあとに利用明細に気づくということが、これまでに頻繁に起こっていました。そのため、その月の利用内容が確定した際に、メールでも通知を行うようにしているところが多いです。

Web明細を確認できるメリットは、先述の通り郵送を止めることによるコストの削減です。ペーパレス化することで、クレジットカード会社ではDM発送などの業務から開放されましたが、急激にペーパレス化が進むとDM発送という従来の販促方法も、形を変えざるをえないことになるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ