インストールメントができるのが魅力的だといわれている

クレジットカードは一括払いだけではなく、インストールメントを行えるので便利だと言われています。これは分割払いの場合であり、2回から会社が指定する回数まで分割して支払うことが可能です。当然、分割にする場合には手数料が発生しますので、利用者は通常料金よりも高い値段で買い物をしなくてはなりません。

ですが、1回に支払う金額を低く抑えられるので、高い買い物も手軽に済ますことができます。高価な買い物では分割払いはとても助かるものですが、結局は元の値段よりも高い金額を支払わなければいけないので、考えによっては便利なのか不便なのか悩ましいところでもあるでしょう。

一括で支払できるのであれば、そちらのほうが断然お得ですが、高額品であまりにも一括での支払いに無理があると考えている人にとっては、ちょっと厳しいとも言われています。

そこでインストールメントが役に立つのです。分割をすることは、買い物の流れを大きく変えることになり、今までは現在持っている現金内でしか購入できませんでしたが、そこを変化させることにより、消費が拡大したとされています。大物家電や高級品の需要が増え、そこに新しい競争環境が生まれることになったのです。

するとより良い製品の誕生にも繋がります。産業の変化にまで発展する勢いなのが、クレジットカードの存在です。普段から何気なく利用している人は多いのですが、一括では買えないようなものでも手に入れられるのは一番の利点でしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ