ナビと連動した多機能システムのアルパインのETCシステム

アルパインというメーカーの名前はあまり聞き覚えがないという人もいるかもしれません。カー用品を各種取り扱っているメーカーを指します。特にカーオーディオ製品では定評のあるメーカーと言われています。

ETC車載器の製造も手掛けています。アルパインの車載器の特徴として、いろいろな機能が充実していることが挙げられます。例えば、高速道路の料金所を通過する時には、その料金所の名前や利用料金などを案内してくれます。画面上で案内するだけでなく、音声でも教えてくれるのでドライバーの方も確認しやすいです。

またETCカードをうっかり挿入し忘れた経験はありませんか?その場合には、警告をしてくれるのでミスに気付きやすいです。またETCゲートを通過した情報は履歴という形で、きちんと残してくれます。あとあと確認することも可能です。さらに、カーナビと連動してサービスを提供している所も強みです。

高速道路の中には、複数の料金所が設置されている所も多いです。
この時、どこのレーンを利用するかによって、スムーズに料金所を通過できるかどうかが決まることがあります。特に交通量の多い料金所では、どのレーンを選択するかで、かかる時間がだいぶ変わってしまうこともあります。

ETCレーンの情報が画面に表示されます。このため、よりスムーズに料金所を通過するにはどうすればいいかの情報が把握できます。多機能のETC車載器を探している人にとってはおススメの商品と言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ETC

このページの先頭へ