日立製作所のシンプルETC車載器HF-EB003について

日立製作所は、日本国内でも屈指の電気メーカーで知っている人も多いでしょう。いろいろな商品を手掛けていますが、ETC車載器の製造もおこなっています。HF-EB003と呼ばれる商品の製造を行っています。

ETC車載器を見てみると、多機能性の商品が増えてきています。しかし日立の車載器は、多機能性ではなく、基本機能だけをしっかりと押さえた商品となっています。このため、シンプルでコンパクトサイズに仕上がっているところが魅力です。アンテナ分離型のETC車載器になっているので、軽量でコンパクトを実現しています。

このため、自動車のどのような場所にも気軽に設置できます。
またクレジットカードは、手で挿入する部分収納を採用しています。このため、機械トラブルによって、カードが取り出せなくなるといったトラブルを回避できます。

アンテナは、ダッシュボードにももちろん取り付け可能ですし、フロントガラスに貼り付けることもできるようになっています。
LEDランプがアンテナの所に内蔵されています。ランプによって、通信状態に問題がないかどうか確認ができます。ETCの料金所に差し掛かった時に確認をしておきましょう。

またカードがきちんと挿入されているかどうかについて、ブザー音で知らせてくれます。もしうっかりミスがあったとしても、すぐに気が付くように工夫されています。このようにいろいろな機能は付いていないかもしれませんが、ETC車載器として必要な機能がきちんと搭載されています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ETC

このページの先頭へ