休業損害は家事労働でも適用されるようになっている

今は多目的な理由でクレジットカードを所持する人は増えています。その中で特殊とも言えるものに、休業損害保険というものがあります。最近になって注目を集めるようになったのですが、クレジットカードとの相性が良いようで特に女性からの人気が高まっています。

まず休業損害についてですが、契約加入をしておくことで次のようなメリットがあります。例えば、交通事故などに遭遇した際には怪我などの治療で入院することもあるでしょう。その際に仕事をしていた人や家事をしていた人については、休業として対応をしなければなりません。

しかし、通常ではこのような場合に対応してくれる保険というのは自動車保険となるのですが、クレジットカードでは休業損害に入っておくだけで全て対応をしてくれるのです。また、どうして女性もこの内容で契約に入っているのかというと、家事についても法律上で適用対象となっているからです。

家事は個人の活動なので実際に費用などは発生していないのですが、間接的に経済・生活に影響を与えているものとして、判例でも経済的価値のある行動として肯定がされているので、保険についても適用されるようになってきました。

また、失業者が保険に入っている場合でも、失業前の状況を元にして保険が適用されるようになっているなど、かなり広範囲で使い回しがきくようになっている保険としても有名であったりします。このように、多くの対応があるかどうかも大事となってくるのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ