アドオン返済があるのでわかりやすい利息計算となっている

クレジットカードの利用などではリボルビング払いがありますが、他にもアドオン返済があります。特に今ではクレジットカードで健康や自動車、生活に関する保険に加入できるようになっているのですが、どうして支払については複雑にならずに済んでいるのかと言うと、先ほどのアドオンのような返済方法が用意されているからです。

リボルビング払いについては、契約の際の金額が減っていく形で利息計算がされるようになっています。つまり、変動するタイプの利息となっているのです。

これでは、50万円や100万円と言った金額に違いがある商品を購入されると、現在の利息については計算が難しくなってしまいますし、その金額で支払の対応をしないといけなくなります。ですが、アドオン返済は借入契約時の金額で利息が固定となりますので、毎月の支払額についても固定となっているのです。

このような返済方法が用意されているので、複数の保険をクレジットカードだけでまとめて契約できるようになっているのです。また、アドオン返済もリボルビング払いについても、選ぶ際には意思を反映できるようになっています。

つまり、クレジットカードで利息計算が複雑になっても良い人の場合には、リボルビング払いのみでまとめる事も可能になっているのです。更に、リボルビング払いと他の支払い方法についてもまとめておくと言うのも可能になっています。

また、クレジットカードの場合には支払遅れが発生した際には、遅延をオートチャージと言うサービスで対応してくれるようにもなっているのも便利な一面です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ