借入金額スライドリボルビング方式はクレジットカードで利用可能

現代では、クレジットカードの支払方法についてはリボ払い(リボルビングローン)も選択出来るようになっています。また、リボ払いの返済定額を引き上げた場合は、1回で返済を終える支払方法の選択も可能です。

そして、業者との間でクレジットカード契約を結ぶ際には、リボルビングローンは借入金額スライドリボルビング方式と言う名称で案内がされており、他の支払方法の中から選択できるローンの1つとなっています。

借入金額スライドリボルビング方式とは、ミニマムペイメントと言う返済方法が採用されている点で通常のものとは異なっています。ミニマムと言うのは最小と言う意味なのですが、「ミニマムでも支払については問題がありませんよ」と言っているのがリボルビングローンなのです。

例えば、利息分が1,000円であった場合については利息だけ入れていると、次回の支払日まで今回の支払を持ち越せます。
消費者金融のカード利用や、クレジット業者のショッピングローンではリボルビングローンのみが主に利用されるようにもなっています。

他にも支払いの仕方はあるのですが、定まった期間であったり定まった商品でのみ利用ができるので、万人が利用できるものについては、リボルビングローンのみです。

また、このプランの逆では固定になっている毎月の返済額で返済をしていく方法となりますが、旧来では此方の返済方法が採用されていました。旧来の返済方法についても、利用については可能となっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ