定められたタイミングで一括で返済する元金一括返済

借金などをされた場合については、返済方法を自分で選べるようになっています。なので、支払回数をシミュレーションしてから商品の購入をローンで行う事も可能です。また、定められたタイミングで一括で支払う方法についても対応しています。

但し、こちらについては対応していない業者の場合には選べないようにもなっているので注意しないといけません。
例えば、クレジットカードのショッピング枠の利用、キャッシングローンの利用においては元金一括返済と言うものが用意されていないケースもあります。

このような場合には、回数払いというものを利用するのですが、正確にはリボルビングローンとなっているものがそうです。リボルビングローンでは、最低限で支払える金額からでも返せるので、高額商品を購入された場合であってもゆとりある支払が可能となっています。

主に元金一括返済については、定額の商品を購入される場合に適用がされます。例えば、ショップなどで商品を購入される場合ではなく、毎月の公共料金の支払などを決定する際に現金払いではなく、クレジットカード払いを選択されていると一括で返済がされるようになるのです。

こちらについては、利用金額が少額になるケースもあり、光熱費は別々の業者で引落がかかるのでクレジットカードでまとめて返済をする事については、手間を大きく減らす事が出来る面が特にメリットとなります。また、返済金額に対して不足があった場合については、クレジットカードで自動でチャージされる仕組みまであるので便利とされている返済方法でもあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ