人によっては便利な元金自由返済方式による返済

ローン返済については、必ずしも返済金額が固定という訳ではありません。例えば、学生ローンなど急に支払に困られてしまうような相手の場合には、それを考慮して元金自由返済方式となっている事が多いのです。

元金から自由に支払していい方式となのでこのような名称ですが、最初に選択をする事で通常とは違った方式で返済が出来ます。また、自由に払えるようになってはいますが、最低でも元金を最小金額で支払っていかないといけません。つまり、利息のみで抑えてその状態を延々と続けられると言うものではないのです。

差は存在しますが、利用をする上での支払いについては個人で決められるようにはなっておらず、そのような返済方法については、クレジットカードのリボルビング払いで定まっています。学生ローンについては、別のクレジットカードや信販会社を経由して、契約ができるものにもなっていません。

学生ローンについては、銀行の金融商品として商品が掲載されているので、学生として条件を満たされている人は、銀行の窓口で受付を済まし契約を結ぶ必要もあります。また、学生ローンのメリットですが、元金を自由に返済出来るだけではありません。

契約そのものについても、通常のものより金利が安くなっているので、長期返済においても金利の支払については難しくはないでしょう。但し、銀行によっては支払方法について微妙に違いがあるので、全ての学生ローンが同じ内容と言う訳でもありません。その点に注意をして、学生ローンを組むのが理想とされています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ