悪質な金融業者については携帯金融で営業をしている

チラシや電信柱の広告で、090番号のものを見かける事がありますが、このような090番号で勧誘などをされている金融については携帯金融と言われています。

また、このような業者については闇金融と繋がっているケースもあるので、利用については控えるように国が訴えているケースもありますので、安易に携帯から利用できる金融業者については利用しない方が賢明といえるでしょう。

また、違法行為の業者として運営をしているので、基本的にはネットなどでお店を出しているのではなく、主に電話ボックスなどに張り紙を貼るような形で、勧誘のチラシを増やしていく格好をとっています。

また、近年ではネットからであっても、携帯金融からの勧誘は存在しており、例えば、ダイレクトメールなどが通知されてくるケースで闇金融の存在を知った人もいるでしょう。メールについては、ダイレクトメールとなっているので、正確なメール情報を仕入れているという訳ではありません。

特殊な反響営業として違法行為を働いているので、此方から何の対応もしていない場合については、相手側も此方との接触については不可能と判断します。
また、この手の営業については執拗なのも特徴です。

そのため、一度でも電話などで金融に関する相談をされている場合には、メールから電話で連絡が入り続けるなどの面倒もありますし、過去には利用をされてから、自宅に訪問をされたといった被害まで生じたケースもありました。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ