ヤミ金にはチケット金融と言う勧誘手段も存在する

ヤミ金は、通常ではありえない金利でお金を貸す業者を言います。法外な利息となっているので利用については大変危険とされていますし、金融機関においては危険性のある業者については、どのような特徴があるのかをホームページ上などで警告していたりもします。

また、ヤミ金と言うと電話や広告などで勧誘をしていると言うイメージがあるので、チケット金融をしているヤミ金に対しては警戒心が薄いと言う人もいます。
チケット金融とは、従来のお金を貸すだけの勧誘方法とは違って、指定されたチケットを購入された場合にヤミ金側が買取ると言う仕組みのものです。

また、その際に指定されるものは、高速道路や新幹線などの回数券を紹介してくる事が多いです。1枚だけであればさほど高くもないのですが、複数を一括で購入する場合については多額になる可能性もあるのが、ヤミ金から紹介されてくるチケットの特徴です。

また、その際には指定したショップで換金できるとも言ってくるのですが、チケットを買い取ってくれるお店についても多くの場合、ヤミ金との関係がありますので、最初からチケット金融については利用しないのが得策です。

買取については金券ショップとなっているのですが、通常の金券ショップとは違って安い金額での買取となってしまいますし、人によってはヤミ金との繋がりを恐れて、金額が低くとも妥協してしまうなど、損が発生しやすい点で問題視されている換金方法となっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ