オージーは外国為替のオーストラリアドルのこと

オージーはオーストラリアドルの事をいい、日本では豪ドルと言われることもあります。これは外国為替取引で使われる言葉であり、たとえばオージー円といえばオーストラリアドルと日本円の組み合わせのことを指します。オーストラリア連邦の公式通貨であり、外国為替取引では、米ドルやユーロや円や英ポンドに次いで取引量が多いです。

オーストラリアは原油や鉱物や農作物などの資源が豊かであることから、資源国通貨またはコモディティ通貨とも言われ、鉱物資源を輸入している国の経済が良くなるとこの通貨の価値も上昇します。また経済は、物の値段に左右されやすく、商品価格が上昇吸えば為替のレートも一気に値上がりするために、大変値動きの激しい通貨です。

また、金利も大変高くスワップ狙いで外国為替取引を行うトレーダーも多いです。そのために金利の低い日本円などとの組み合わせで買われることが多いでしょう。

価格を参考にする場合には、金や原油の取引価格も参考になり、その値動きにあわせて値が動く傾向にもありますが、なにぶん値動きが激しい通貨のために、長期保有すると、値崩れしてスワップ以上の損失が出ることもあり、スワップ狙いの取引は注意しなければいけません。

日本国内の外国為替取引業者では、オージーは人気のある通貨のなので、どこの業者でもだいたい取り扱っており、トレーダーが投資する環境は整っています。円との組み合わせでは、しばしば米ドル円などとは連動しない動きを見せることもあるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ