キウィはニュージーランドが発行するNZドルの愛称

キウィは、ニュージーランドが発行している通貨NZドルの通称で、ニュージーランドに生息している鳥キウィが由来です。NZドルは、イギリスポンドやオーストラリアドルと並んで高金利通貨の代表格と言われています。そのため、高い利回りを求めいている世界中の投資家からつねに注目されていて、個人投資家からたいへんに人気があるのです。

キウィの特徴的なところは、コモディティ市況との関連でしょう。ニュージーランドでは、農産物などのコモディティの輸出が中心であることから、NZドルは資源国通貨にも分類されます。そのため、コモディティ市況の影響を受けがちだという特徴があり、GDPは、農業に大きな打撃を与える恐れがある干ばつなどの厳しい気象条件に対し大変敏感なのです。

続いて、オーストラリアとの関係性ですが、ニュージーランドとオーストラリアは地理的に近いというだけでなく、経済においても密接な関係があります。オーストラリア経済の調子が良くオーストラリアの企業が輸入を増やしたとすると、まずその恩恵を受けるのはニュージーランドです。

オーストラリア経済に引っ張られる傾向にあり、為替相場の動きもオーストラリアドルと似ているという特徴があります。
最後に、キャリートレードについてですが、各先進国の中でも高金利である通貨のひとつであるNZドルは、古くからキャリートレードで買われている人気の通貨です。

そのため、金利動向に敏感であり、アメリカが利上げを始めてニュージーランドが金利を据え置きもしくは切り下げをした場合、キャリートレードの上ではNZドルの魅力は下がることになります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ