AUDはオーストラリア連邦で用いられる通貨オーストラリア・ドルの通貨コード

AUDとは、オーストラリア連邦で流通している通貨オーストラリア・ドル(英語ではAustralian Dollarと表記する)の通貨コードです。A$、豪ドルといった表記や呼称があります。オーストラリア領土以外で用いられている国としては、ポリネシアのナウルやツバル、キリバスです。

紙幣では1ケタのものだと5・10、2ケタのもので20・50・100ドル、硬貨では5・10・20・50セントそして1・2ドルが流通しています。以前は1ドルや2ドルの紙幣もありましたが、現在は硬貨にとって変わりました。

また、1セント硬貨やエリマキトカゲで知られた2セント硬貨も流通していましたが現在は使用されておらず、一律に切り上げないし切り下げで扱われるようになっています。AUDの硬貨には、特産の動物の絵が描かれているのがひとつの特徴です。また、収集型の金貨としてナゲット金貨やコアラ金貨といったものなどが発行されています。

近年、公定歩合の高さが好まれて、日本をはじめ海外からの多くの資本流入がみられています。現在、オーストラリア準備銀行が発行しているAUDの銀行券は、植物性繊維紙ではなくポリマーという薄いプラスチックシートに印刷されたものであり、日本銀行券に例えると透かしに該当する部分には透明フィルムが用いられています。

手では破れない頑丈なもので、製造のコストはかかるものの植物性繊維紙の3倍から5倍の耐用年数を持つと言われているでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ