人気買いが持つ落とし穴に注意していきましょう

人気買いとは、株式市場における買い方の一つで、市場ににおいて人気が集まり株価が上昇している銘柄を買うことを指します。投資の世界は運も絡んでくるものなのですが、一番重要なのはしっかりと分析をすることです。

なぜ注目を集めているのか、なぜ株価が上がっているのかが分からなければ、継続して利益を出すことはむずかしくなります。しかし目に見えて株価が上昇しているため、まずはその流れに乗ろうとしてこのような買い方をする投資家がたくさんいるわけです。

たくさんの人が買っているから安心できるだろうという心理は、多くの投資家が持っています。しかしここで注意したいのは、その人気がいつまで続くのかです。流れに乗ろうと買ったのは良いが、すぐにその流れが終わってしまうリスクについても考える必要があります。

わずかながらでも利益を出せるのなら良いのですが、場合によってはそこから株価が下落してしまうリスクから目を背けるのは問題です。
人気買いのような買い方は、タイミングがよければ大きな利益を出せますが、一歩間違えると大損につながってしまうリスクを持った買い方です。

たまたま成功したとしても、その状態が継続できるかどうかは運次第なのです。どんどん上昇している状態は気になるかもしれませんが、そこで一歩踏みとどまって分析をすることが失敗しないためのコツになります。絶対に良くない方法ではありませんが、何かあったときのために備えられるかどうかが投資家には求められているのです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:金融用語

このページの先頭へ